2008年03月28日

英単語増力計画

昨日も英単語の記事を書きましたが、本日も引き続き
英単語を増やす工夫を紹介します。

英単語で最も重要なこと、それまもちろん暗記です。
暗記じゃないと言った方が生徒ウケはいいのですが...

最近の受験生が暗記をあまりにも軽視しがちなので
このことは強く強調しておきます。

とはいっても、やはり暗記だけじゃなくで工夫して
効率よく覚えたいというのが受験生の本音ですよね。


その工夫の一つが、語源を活用して語彙力を伸ばす
というものです。

ただ、語源と言っても実際はたくさんありますし、
基本単語は語源云々の以前に覚えてしまわなければ
ならないのですが、

これくらいならしっておいて損でないだろうという
語源があります。


14個の単語をこまか〜く分解することで、基本となる
語源が身に付くというものを紹介しておきます。

英語が専門の友人に聞いたら結構有名な単語らしいです。
下のリンクのページにありますので、受験生はぜひ参考に
してみてください。

http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20070611A/index3.htm
posted by Dieu at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

