2008年03月12日

塾・予備校選び

来年から受験生、あるいは再チャレンジする人で
塾・予備校をどうするか迷っている人も多いかと
思います。

一時期前までは大手予備校が独占していた感があります。
一部の理系の受験生にウケがいい塾などありましたが、
基本的には大手が猛威を奮っていました。

最近は中くらいの規模の塾・予備校も大分台頭してきました。
また中身の方もそこまで大差はないような気がします。

基本的に受験レベルに関しては、その道で学習した大人なら
指導くらいは普通にできるものです。

なので差があるとすればシステムでしょう。

やはり放任主義の人は大手予備校がいいと思いますし、面倒
をみて欲しいとすれば少人数の方がいいかと思います。

ただし、費用の差は大分あるので注意して下さい。


そこまで塾などに大差がないとすれば、後は費用が気になり
ますよね。ちっちゃい個人塾などはわかりませんが、ある程
度の規模がある塾は内容はしっかりしているはずですから。

講師の質はマチマチです。一つ言えることは、ハイレベル
クラスでその塾・予備校の拠点の校舎(代ゼミ→代々木など)
にいけばまともな人が担当になるはずです♪


お買い得な受験対策は↓↓↓
http://juken-dieu.seesaa.net/article/36119743.html
posted by Dieu at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

