2007年11月09日

世界史 補足

大学受験学習法世界史は入門〜上級まで記事を書きましたが、
そこで触れられなかった大学別の問題集をいくつか紹介します。
東大京大早稲田慶應上智明治立教関関同立などの
受験生は必見。



大学別の対策といっても、別に○○大学の世界史なるものが
別に存在するわけではありません。なので、大学別の意識を

する以前に、通史の学習、文化史・テーマ史の学習をしっか
り行い、それらを志望大学の問題を通じて確実な知識に高め
さらに、その大学の出題形式になれることを目標にしましょう。


ただ、大学別の問題集には、あまり学習効果の見込めない、
マニアックな出題もそのまんまに出題されていたりします。

そういう問題には解説で解けなくても大丈夫のように言及
されていたりしますので参考にしましょう。

大学の過去問では、しっかり取れるべき部分で得点できているか
をしっかり意識して解答してください。


関関同立対策
関関同立大世界史 (河合塾SERIES)


上智&難関大学!!予想問題&過去問で構成。テーマ史の対策にも!!
論述問題対策も含まれています。
上智・青山・立教・明治大世界史―予想問題 (河合塾SERIES)


早稲田対策、過去問で構成!!ハイレベルな正誤問題攻略!!
早稲田大世界史 (河合塾SERIES)


慶応大対策!!慶應志望者は英語で手が回らないかしら...
慶応大世界史 (河合塾SERIES)


関東難関私大問題集
青山学院大学・学習院大学・慶應義塾大学・上智大学・中央大学・津田塾大学・東京女子大学・日本女子大学・法政大学・明治大学・立教大学・早稲田大学の12大学の世界史入試問題から良問を選び、「世界史の流れ」を把握できるように編集。「通史」「地域史・各国史」「テーマ史」の3部構成。 (出版社の内容紹介より。)
関東難関私大入試対策用世界史問題集


ちょこっと古いけど、世界史大好き人間はどうぞ。
ボクは絶対に使いません笑
佐藤の世界史新傾向難関突破30選―代々木ゼミ方式


たくさん紹介しましたが、あくまでも補足ですので、
余裕がある人が自分にあったものをひとつやるくらい
で十分かと思います。

あくまでも補足です、通史&文化史&テーマ史&戦後史などを
きちんと終えることの方が最優先事項です。
posted by Dieu at 23:30| その他の科目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

