2007年11月08日

英熟語対策

大学受験英熟語対策です。僕自身は、当時の熟語の参考書に
あまりなじめず、問題集などで出会ったものを適宜覚えるよう
にしてましたが、今はこんなに便利なものがあるのですね。




キクタンで有名なシリーズの熟語編ですね。キクタンは今年の
九月にキクタン・リーディングが出揃ったので、いずれ単語対
策に付け加えようかと考えています。


キクジュクというシリーズですが、何がいいかというと
付属のCDが役に立ちます。熟語は基本動詞&前置詞のイ
メージがとても大切なことは言うまでもありませんが、

それに加えて、リズムで覚えることも大切です。ボクな
んかは熟語はほとんど口に出しながら、すぐに出てくる
ように何度も確認して覚えていた記憶があります。


can't help 〜ing→〜せずにいられない
という熟語は、helpに「避ける」の語義があることを
考慮して、「〜することが避けられない」から理解し
て覚えることも大切ですし、授業でもそのように解説
しますが、

それ以上にcan't help 〜ingが、すぐに口から出てくる
ことも重要です。熟語に特化したCD付の参考書があまり
なかったと思いますので、今回紹介しておきますね。


標準編
キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

発展編
キクジュクSuper3600―聞いて覚えるコーパス英熟語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
posted by Dieu at 22:55| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

