2007年03月24日

英語の基礎力 070324

作文などでつい書いてしまいがちな誤りです。

以下の文の正誤判定をしてください。


@That man is a my friend.


AI like to look at me in the mirror.

以上の2つ、間違いがあったら訂正してください。



解答です。

@That man is a my friend.

a my friend→a friend of mineに訂正しなくてはダメです。
日本語だと全く問題ないようにかんじますが、英語では
冠詞と所有格が一つの名詞を修飾できないというルールがあるので
先に示した回りくどい言い方をする必要があります。

AI like to look at me in the mirror.

me→myselfです。

目的語がその文の主語と同一の時は再帰代名詞
を用いるというルールがあります。


この文では主語、目的語がともに「私」なので、目的語は
meでなく再帰代名詞のmyselfを用います。



以上たった2題でしたが、どちらも内容で考えたら解答できない
という共通点があります。

今後はこのような英語特有のルールに敏感であってください。

この時期に今日の問題が山勘でなくスッと解答できたかたは、
もしかしたら英語が得意な方かもしれませんね。

では、間違えた人、たった2つの単純なルールですので確認しておいて下さい。

@難関大記述対策情報
A難関大受験専門のプロ家庭教師情報


posted by Dieu at 17:05| 基礎的エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。