2007年03月07日

英単語 中級

東大・京大・早稲田・慶應・難関大志望者のターニングポイント!!
それはいったいどれくらいのレベルかというと・・・英単語の中級レベルについて説明します。

中級ってどんくらいなの?ってことになるかと思いますが、
一言でいえばセンター試験レベルです。

単語帳だと、ベーシック編・Z会の速読英単語の必修編
4段階のレベルで言えばレベル3までが中級になります。

実はこの中級レベルをどれだけ早い時期にやり終えることが
できるかが、受験英語の勝敗を決めるといっても過言ではあ
りません。

学校で英語がまぁまぁ得意で、受験勉強もこのまま楽チンかなぁ
なんて油断している人は要注意です!!

このレベルは受験頻出の単語で占められているのですが、
学校の勉強だとなかなか手の行き届かないレベルでもあります。
(4段階のレベル2くらいまではなんとかなるのですが、レベル3
になると受験勉強をして始めて見る単語も多いか思います。)


そのため、いわゆる「単語の勉強」をしなければなかなか
覚えられません。ここをサボってカッコいい(?)解答テク
だけを身に着けて、勉強ができる気になっている人が結構
多いです。

あなたは違いませんか?以外に優秀な高校に通っている
人が陥ってることも少なくありません。

このレベルの単語もパッと答えられるようにしておきたいです。
現役生で夏休み前までにここを仕上げとくと、英語に関しては
非常に心強いです。

MARCH〜早慶上智、難関国公立どこを志望するのにも必要な単語です。
そして英語の成績を決める要でもあります。

なぜこのレベルが大切なのかもっと具体的に説明してみましょう。


入試で一番出題される形式、それは長文の読解問題です。

読解の練習をするとわかるかと思いますが、最初のうちは
文脈を追うというより、一行よめばわかんない単語が毎回
でてきて必死になって単語を調べるかと思います。

その結果時間がものすごくかかるくせに、単語調べに
集中するあまり、読解問題で学ぶべきことが全く身に
つかないというケース
が多々あります。

この中級レベルを終えたあたりから、辞書がなくても本文の
大意が捉えられるようになり、長文演習が楽しくなってきます。

そこにいけば合格は目の前です、それまで負けずにがんばって
ください。


さて、どうやってこのレベルの単語をマスターするのか...

先ほど長文練習があまり効率よくないという話をしましたが、
最初は少しこのあたりに苦しんでもらうことになります。

次にあげる2つの勉強を組み合わせるのが一番身につき
やすいかと思います。

 @単語帳を使って、毎日地道に学習を続ける。
あたりまえすぎて説明はいらないかと思いますが、
復習を忘れないことがポイントです。
 
単語帳見開き1ページに半分以上知らない単語がでてきても
最初は全く問題ありません。そこで落ち込まずにがんばって
下さい。


 A長文演習をしながら重要後を覚えていく。
なんか、さっきとはなしちがうじゃん!!なんて声がきこえて
きそうですが、まぁAそこは落ち着いてください。

「これから単語に集中しよう」なんていっても、学校や塾で
嫌でも長文を読まされます。そのときに重要語は覚えておきましょう。
 
どうやって判断するかというと、辞書で引いて重要語マークが
ついているor単語帳にのっているものを覚えればいいでしょう。

はじめからわかんない単語を単語帳で引いてみるのもオススメです。
のってなかったらとりあえずは覚えなくてもいいでしょう。
文脈から推測する練習をするのも手ですが...



この@とAを平行してやっていると、最初はきついのですが、
しばらくすると長文を読んでいるときに単語帳でみた単語に
であったり、

あるいは長文でみた単語に単語帳で出会ったりなんて現象がでてきます。
これは、単語帳が長文によく出る単語を選んでいるので必然的に絶対に
おこる現象
です。こうなると単語を覚えるのが楽しくなって調子がでて
くるかと思います。




さて、受験勉強を志したら英単語の中級を一つの目標に
がんばってください。ここにたどりつくまでに決して挫折しないこと...

今後の人生で英語が好きになるかどうかの分かれ道になります、
そういう意味では重要なターニングポイントになりますので妥協せずに
自分に厳しくしてやってみてください。





中級〜上級者に評判の高い単語集です。
先日はベーシック編も紹介しました。
システム英単語 Ver.2



情報量が多いので初心者〜中級者にはオススメしかねますが、
中級者〜上級者くらいにはいい単語帳かもしれません。
難易度順にしていなかったり、デザイン的な賛否も(?)
わかれがちなので実物を見てからの購入をオススメいたしますm(__)m
内容は個人的にはオススメの1冊です。(センターレベルをクリア
した受験生限定ではありますが
...)
単語王2202

ちなみに↑↑の著者は長文対策の本も出版しています。
難関大学対策に有用な内容が少なくないため紹介しておきます。
ただ、英単語の中級レベルを押さえた上でやらないと、やっても
時間とお金の無駄になります・・・

ただ、基本をまなんでから取り組めば、少々高いけどしっかり
もとは取れるかと・・・っというかとるつもりで必死になって
やってください(笑)
徹底長文読解講義 中澤の難関大攻略


           英単語上級
posted by Dieu at 23:55| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

