2006年11月03日

過去の記事…

消すのがもったいないので、とりあえず残しときます笑

目次の説明

A受験(サイトの説明概説・志望校選び)
 受験全体に関することを説明していきます。
 受験勉強の開始時、あるいは迷子になった時参考にしてください。 

B英語概説(最初に・文法・構文・長文・解答法)
 英語の根幹をなす部分の基礎的な説明です。英語の受験勉強
 の地図になりますので、受験勉強を開始する方は参考にしてください。

C分野別勉強法(英単語・英文法・英文解釈・長文読解・英作文・自由英作文)
 ここでは、英語をそれぞれの項目別に勉強法を紹介していきます。
 もちろん、ここで紹介するやり方がすべてではありませんので、
 参考になりそうな部分を各自の好みで利用してください。

D英語の基礎(1品詞、2文、3文型、4文の種類、5文の構造、6句、7節、8接続詞)
 難関大学の志望者でも、文法があやふやな方が多いです。
 「自動詞・他動詞って何?」、「形容詞句って何?」等...
 難しい長文を読む前に、基本をしっかりおさえましょう!!

E解答法(下線部訳・作文・空所補充・内容真偽・記述問題・小説文・要約)
 試験は問いに答えることがすべてですね、ここでは設問別に考えて
 みましょう。本文に書いてあることだけを使って解答を出す。この一点
 が根幹になります。なんとなく解答を出す癖をなおしましょう。

F英語の秘伝書 
 参考までにどうぞ♪

G現代文(概説・勉強法・解答法) 
 実は、英語の長文と現代文は近接科目です。解答法は
 英語の解答と類似してますので、両方得意科目になってください。

H小論文(概説・勉強法・一般教養)
 勉強しにくいかと思います。さすがに添削はできませんが、
 小論文の基礎知識は大学1、2年生の時に一般教養に類似
 しています。テーマ別の話題・効果的な勉強法をお伝えで
 きればと考えています。


Iその他の科目(古文・数学・世界史、etc...)
 多少がアドバイスできますので、参考にどうぞ。


大学別対策
 タイトルの通りです。注意して欲しいのは、難関大学はすべて
 難問だと勘違いしてしまいがちなことです。
 実際に立教や青学の英語と早稲田の英語は、難易度にそこまで
 差があるまけではありません。要は確実に標準レベルを得点で
 きるかということです。英語中心ですが参考にしてください。


その他の情報
受験一般
 過去問や併願etc...割とタイムリーな話題を踏まえながら
 記事を書いてます。

受験雑学
 記憶や集中力など、受験生なら知っておきたい情報を掲載しています。

日記
 日記です、暇な時ペラペラしてみてください。

おすすめ情報
 情報満載、掘り出し物を見つけてください。

リンク集
 作成中です。

コメント
 なにかあればどうぞ♪♪♪

基礎的エクササイズ
 英語の基礎力の確認、アットランダムに出題します。
 せっかくブログにきたら、なんらかの知識をお持ち帰
 りくださいm(__)m
 

posted by Dieu at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。