2007年01月20日

センター試験初日

センター試験初日お疲れさまでしたm(__)m
経験者も未経験者も同様でやはり試験は肉体的
にも意外に疲れますよね。
結果が気になるかと思いますが今日は頭を切り替えて、明日にむけて
自宅でゆ〜っくり休んで下さい。


また明日もがんばりましょうね(^_-)


posted by Dieu at 17:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相談なんですが、早稲田の文科構想のセンターと一般の併用を出願予定なんですがセンターで必要な政経が七割二分しかとれませんでした。今この併用の文科構想と一般の社学どちらを出願するか迷っています。。
Posted by ルチ at 2007年01月20日 21:43
dieu→ルチさん
こんばんわ。ルチさんの現在の状況にもよるので、正確には判断できないのですが、残った科目で政経での失点分がカバーできるかどうかが問題ですよね。

一応配点は50点満点に調整されるので、政経で9割とれた受験生との差は約10点ですね。
これを考慮した上で、ルチさんが「イケる」と感じたら思い切って受験する価値はあるかと思います。

ただ、第一志望が別の大学・別の学部だったりするのであれば、無難に社学を受験すればいいかと思いますよ。

あとは、センター試験終了の翌日あたりに、大手の予備校などの情報が豊富に集まる場所で質問を聞いてもらうこともオススメします。

最後に無責任を承知で言わせていただきますと、もし文化構想が第一志望なら受験した方がいいと思いますよ。第一志望を受験しないことは、おそらく後悔につながりますので。

いい解答できなくてすみませんm(__)mもし、気になる点があったらまたどうぞ。お答えできる範囲で返答します。
Posted by dieu at 2007年01月21日 00:15
ありがとうございます!文科構想に出願することにしました!第一志望は法学ですが新設なので興味があって・・ とりあえずこの点差の為にがんばります!あと派生語や語形変化の問題が弱いんですが赤本などをみても辞書を引くことしかかいてないんですよ。。追い込みでいい対策か参考書ありますか?
Posted by ルチ at 2007年01月22日 04:02
大学のホームページを見たら、私立の志願者数がかなり減ってるみたいなんですが、昨年度よりセンター利用の合格ラインが上がることってありますか?

立命館の経営の申し込んだんですけど
英語(筆記)100
現代文100
選択科目150

の方式なんですけど、どう思いますか?
すみません、自分ではわからないので・・・
Posted by あわ at 2007年01月22日 09:29
dieu→ルチさん
派生語いきなり辞書をみても対策にはなりにくいですよね。今、外出中なので詳しくは言えないのですが、派生語関連の記事を明日くらいまでに書いて起きます。senseやsucceedなどが頻出ですが、単語帳とかみると意外と説明してくれてたりしますよ。
詳細はもう少し待って下さい。
Posted by dieu at 2007年01月22日 13:54
dieu→あわサン
こんにちわ、申し訳ないのですが、こればかりは一個人では判断できません。
出願した人の点数などがわからないので...
一番いい方法は、代ゼミ、河合塾などの大手の予備校が実施しているセンターリサーチを利用することです。
志願者の中での自分の位置がだいたいわかりますよ。センターリサーチが間に合わなくても、大手の予備校の進学担当に自己採点結果を出して事情を話せば、対応してもらえるのではないでしょうか。別に普段、その予備校に通っていなくても大丈夫だったかと思います。
正確にお答えできなくて申し訳ありませんが、そのような対応をオススメいたしますm(__)m
Posted by dieu at 2007年01月22日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。