2006年12月25日

併願大学の決め方

早慶を受験するからといって、そこだけ受験するわけにもいきませんね。

人によりますが浪人を許されない状況etcがあるわけです。

年内、あと少しですが、併願大学受験日程をカレンダーをみながら各自イメージしましょう。

その時、重要視して欲しい点が3つあります。

受験情報満載!受験ランキングへ→人気blogランキングへそのポイントとは、
@受験日A手続き〆切日B試験内容
この3点です。

まず@ですが、ある程度は仕方ないにしても、
やはり第一志望の前日などはoffにしたいですね。
実際に受験するとわかりますが、意外に疲れますよ。
Aも大切なのではないでしょうか。手続き〆切日はおそらく入学金など
支払い業務があると思います。受験はお金がかかりますが、状況によっては困難な場合もあるはずです。

Bはあまり気にしないでもいいのですが、カコモンをやってみて、
自分の苦手な形式など、解きづらいと感じたらスベリ留めにするには
お勧めはしません。

しいて、オススメをあげるとしたら、学習院大学がいいかもしれません。

まず@ですが、慶應より3日程度早かったりで、日程的には問題ありません。

Aの点も、早稲田は試験日が遅いため厳しいのですが
慶應の合格発表よりは、手続き〆切が後になっています。

Bですが、学習院は社会科目に記述がありますが、
全体では割りとオーソドックスな出題で、
実力があればしっかり合格できると思います。

細かい点は人それぞれ、個人差がありますが、
くれぐれも@の点は慎重にしてください。
♪受験も計画的に♪考えましょ(^_-)


posted by Dieu at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 受験一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
併願大、なやんでます。。法学志望で学習院がすべりどめでは不安なんです・・去年は日東駒専レベルは受かったんですが・・色々調べているんですけど来年は浪人できないので滑り止めにしても行きたいところのがいいですよね。
Posted by じゅり at 2006年12月27日 02:23
dieu→じゅりサン
そうですね、やはり併願先だとしても、入学してもいい大学を選びたいですよね。
ただ、不安であればやはり、駒大や専修あたりから一つ受験するのも精神的な面でいいかもしれません。

あとは政経受験できる大学で、早稲田の次にいってもいい、準志望校を2つくらい受験するのもいいかもしれません。

ボクも、立教や学習院などの、早慶に続くレベルの大学を複数受験したので。

あとはセンター狙えそうなら、MARCHレベルを狙うのもいいかもしれません。

受験校を増やすのは、時間もそうですが、経済的にもったいない気がするかもしれませんが、
ここはケチる部分ではありませんので、納得いくスケジュールを立ててみて下さいm(__)m
Posted by dieu at 2006年12月27日 16:48
コメントありがとうございます!今日学習院、専修も問題に目を通してみました。学習院はおっしゃってた通り難問はあまりないみたいですね☆専修は大丈夫そうです(本番はわかりませんが・・)もう少し検討してみますね。ありがとうございます☆
Posted by じゅり at 2006年12月29日 01:04
じゅりサン
はい、がんばって下さいね♪また何かあったらコメント下さいm(__)m
Posted by dieu at 2006年12月29日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。