2006年12月06日

英語の基礎力1

大学受験の知識を補充してください。
早速問題です。1〜4で正しいのを選んでください。

I wonder which country these islands (   ) to.

1 belong 2 are belonging 3 are belonged 4 have been belonging


This box (   ) as many as 6000 books.

1 is containing 2 is contained 3 has been contained 4 contains

どうですか?自信もってえらべましたか?
早速、答えあわせをしましょう(*^▽^)b
人気blogランキングへ
この問題は決して難しくはないのですが、
何がとわれているかわからないとキョトンとしてしましそうです。
この問題のポイントは現在進行形を使用できるかどうかという点です。

最初の問題を見てください、belong to〜は「〜に属している」という
頻出の熟語ですね、この熟語の意味をよ〜く考えてください。

動詞には、runやeatなどの「〜する」という動作を表すものに対して、
「〜である」という状態を表す動詞があります。
そして、後者の方は現在進行形を使用できないのです。

たとえば、He has a good memory.(彼は記憶力がいい。)
という文では、haveは記憶力がいいという状態を表しています。
だからここでのhaveを進行形にすることはできません。

一方、I'm having dinner now.(わたしは今夕食をたべている。)
という文ではhaveは食べるという動作を表すので進行形が可能なわけです。

では答え合わせですね、
実は今日の2題はどちらもそのことを問う問題だったのです。
belong toもcontainも状態を表す動詞です。
なので進行形の入っている選択肢は間違いです。
答えは最初が1で次が4ですね

どうでもいいけど、本が6000冊も入る箱ってどんだけなんでしょう...
持ち主はものすご〜く読書家なんでしょうね...笑

ほかにもこういう動詞は多いですね、
know like love hate resemble hopeなどなど。
日本語につられるとうっかり間違えそうになります。
正誤問題などで出題されたらきっちり得点につなげましょう(*^▽^)b


おつかれさまでした、クリックのご協力をおねがいしますm(__)m
人気blogランキングへ


posted by Dieu at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎的エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。