2006年11月23日

英語語法問題テスト!!

たまにはテストしてみましょうか、
今日は動詞の語法についての出題です。
to不定詞と動名詞のどちらをとるかわかりますか??
人気blogランキングへ
なんてテストの前にmegafasって聞いた事ありますか?
ボクが学生の頃のころ無理やりこうやって覚えさせられたものです。
なにかというと目的語が動名詞の動詞の頭文字です。
一応紹介しておきましょう。

m  mind 
e  enjoy 
g  give up 
a  avoid
f  finish
a  admit
s  stop

↑↑これらの動詞はto不定詞ではなく、動名詞がその後にきます。
だから、mind toとかが正誤問題で出てきたら×をつけましょう。

ではテストです。
次の動詞・動詞句は不定詞と動名詞のどちらを要求するでしょうか??

consider escape wish desire hope escape promise expect
さあわかりますか、基本的な単語だけど以外に自信持って答えられないですよね?
正解は...








considerとescapeが動名詞型、それ以外はto不定詞です。
正誤問題、空欄補充形式の問題では頻出なので、みなさん
間違えた部分は覚えてくださいね。

さて、こういうのがものすごく大変に感じますよね、
ただ普段、予習や復習などで長文を読んでいるときに少しこうした
動詞の使い方に気を配ってみてください。
以外にアタマに残っていたりしますょ

全然こういう問題に気を配ったことのない受験生は、
まずmegafasから覚えてくださいね♪♪♪

お疲れ様でした、クリックのご協力おねがいします(*^▽^)b
人気blogランキングへ


posted by Dieu at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり頭残りましたよ(^o^ワラ)
英文精講紹介されてましたが、長文精講どうなんでしょう?今更ながらやろうと思ってます(--;)
Posted by ゆう at 2006年11月24日 02:58
〈ゆうさん〉
はじめて自分の携帯からアクセスしてみました☆
読みにくかったらごめんなさい。
長文精講も問題集としては優れていると思います。
標準問題精講は解釈重視だったはずですが、長文は解答を出すプロセスを意識してみて下さい。
ただし、これができるレベルになったらまず志望校の過去問を優先しましょう。長文精講も優れた本ですが、必ずやらなくてはいけない本というわけではないですので、始まる前に自分の状況を吟味することを忘れないで下さいねo(^-^)o
Posted by dieu at 2006年11月24日 16:21
ありがとうございます!
英文解釈の練習はしたのですが、長文演習不足なんですよ;長文精講やろうかなぁと、量がかなりあるというのが厳しい所です;志望校の過去問英語集でも良さそうです(^o^;)
Posted by ゆう at 2006年11月24日 22:15
〈ゆうさん〉
そうですね、過去問を2〜3年分やってみて、補強したい分野の問題を中心にやっていくのがこれからの時期はいいかと思います。ふぁいとo(^-^)o
Posted by dieu at 2006年11月25日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。