2009年03月16日

ハイレベルな受験生限定

受験生ならだれもが聞いたことがあるはずの通信講座
高校生なら一度はやったことがある受験生も多いかと
思います。

でも、意外と続かないんですよね。実は、この講座を受講
して成績が向上するのは一部の受験生に限られているのです。

どういうことかというと...

この通信講座はとにかく難易度が高いんです。
っといえば、もうおわかりですよね、そうです
みなさんもご存じのZ会のことです。


Z会に関しては賛否が結構わかれてしまうのですが、
極端な話、基礎力がない受験生は絶対に手を出さない
方が身のためです。


基礎力がないと、問題は解けないし、解説を読んでも
なんとな〜く読み飛ばすだけで結局はなにも残らない。


だんだん、答案を出すのが億劫になって、結局は未提出
の答案がどんどんたまっていく。


なんだか精神衛生上よろしくありませんね。


Z会がその真価を発揮するのは、基礎力がしっかりと身に
ついて、ある程度問題をこなしていくのを楽しめるように
なった受験生が取り組んだ時だけです。
(もちろん、例外は多少あるでしょうが...)


自力で楽しみながら標準レベルの問題をこなしていける
受験生が、月に1回〜2回、ちょっとだけ贅沢に一筋縄
で解けない問題をじっくり考える。

このじっくり考えることで、考える力を鍛えるところに
Z会のすばらしさの一つがあります。


もちろん、記述答案の添削というのも軽視できない魅力の
一つだと思いますが、どちらにしろ標準レベルをクリアし
た受験生が取り組むべき内容です。



なんだか、Z会をあまり薦めていないような内容ですね。

でも、基礎力が固まった受験生にとっては、最高の教材
であることは間違いないです。


意欲的な難関大学志望者にみなさま、
ハイレベルなZ会に挑戦してみよう(^v^)

もれなくZ会の学習内容がわかる「教材見本」present!
posted by Dieu at 01:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

