2009年03月10日

東京大学

いよいよ、東大合格発表!!

合格された受験生、本当におめでとうございます...
といいつつ、実はこの東大合格者の数、

中堅の塾・予備校にとっては、実力が出てしまう、
とても大切な要素でもあったりします。


もちろん、中堅どころには東大志望者の絶対数そのものが
少ないので、その数を問うことにどれほどの意味があるの
かは正直怪しいところですが、

それでもやはり、東大合格○○人!!というのは大切な
宣伝用キャッチコピーになります。

ただし、受験生の側からすれば、どれくらいの割合で合格
しているのか知りたいですよね。

これから塾・予備校の説明会に参加される方は、その際に
担当に人にたずねてみるといいかもしれませんね。

posted by Dieu at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

