2008年07月29日

過去問研究を!!

前回の記事にも書きましたが、受験生は本当に過去問の
チェックが甘いです!!甘すぎます!!

昨日も慶應経済学部慶應法学部受験生が質問しに
きたのですが、内容を聞いてびっくりです!!

ブログを見ていただいている人の中には同じような
状況の人はいないかと思いますが...


なんと、経済志望の受験生が自由英作文の出題を知らず、
法学部志望の受験生が国語という試験科目がなく、その
代わりに小論文が課せられることを知らなかったのです。

これは過去問への意識があまりにも低すぎます、もちろん
こっぴどく(?)この生徒には叱っておいたわけですが笑

さすがに、このレベルでの受験問題への無知というのは
ないかとは思うのですが、こういった質問はどうでしょう。


国語の試験に漢文の出題はありますか。

国語の試験に漢字問題はどのように出題されてますか

社会科目のなかに論述問題はどの程度出題されていますか。

英語の文法問題は単独で出題されていますか。

整序作文・正誤問題の出題はありますか。

長文問題で和訳の出題は毎年ありますか。

試験科目は何時間与えられてますか。

科目毎の配点はどうなってますか。

合格最低点は何点くらいですか。



などなど、自信をもって答えられない項目が一つくらいは
あったのではないでしょうか。

知らない項目に関してはいますぐ調べて下さいね!!
posted by Dieu at 20:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

