2008年07月05日

英語長文問題集

受験生から長文でなんかいい問題集ないですかぁ〜
って質問を最近受けます。受験生の状況によって
薦める本は大分かわってくるのですが、現役生

現役生はマダマダ語彙力も不足していたり、英文を
読みなれていなかったりと、いきなり難関私大の問
題をこなすのは厳しいかと思います。


個人的に問題集は河合出版のものがいいかなと思って
います、参考書ではなく問題集としてですが...


といっても河合出版の本もたくさんあるのでわからない
ですよね、初めの一冊にお勧めなのがこれです。


やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)
やっておきたい英語長文300(携帯用)


レベル的にはセンター試験+αな感じです。

とにかく英文を読みなれることと、文脈を通じての語彙力
アップが目標です。

300語程度の長さの英文30本なのでいいトレーニングに
なるはずです。マーチレベルが第一志望の学生にお勧め
します。


早慶上智レベル志望の人は同じシリーズの500がいい感じ
です。でも現役生で長文の問題集デビューという人は難関
大学志望でも300をやるほうがいいかもしれません。
posted by Dieu at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

